2023/02/19 Sun 雨のち曇 桃剪定

昨日から降り続いた雨も午後には止んだので、剪定のため黒土圃場へ。
ここ数年、ぶどう以外の数本の果樹、特に桃の剪定は夫にしてもらっていたのですが、今年は先月の大雪騒ぎでストップしてそのままです。
なので残りは、私がすることになりました。
就農から数年ほどは私も桃剪定をしたので全く無ではないのですが、久し振りなので戸惑いもあります。
しかし、実はここ数年、剪定以外の桃作業はほぼ私の独壇場。(夫はぶどうに掛かりきりなので)
そんな中、やりづらいなぁと感じることがあったので。
それを思い起こして、バシバシ切りまくりました。
どうせ私の係になるのだからと、私の背丈に合わせて、特に上方向をカットカット。
楽しくなってきたので、ぶどう栽培用に作っている工程表を、今年から桃でも作ろうと思うくらいヤル気が出てきました♪