2023/08/10 Thu 雨のち晴で強風 そんな夫に騙されて

ムカデ。超グロい虫、おまけに刺す。田舎の生活はムカデとの戦いと言っても過言でないです。
自宅や、作業場や、当然圃場でも、ムカデに遭遇します。そして今日も、作業場にて。
上手く深手の容器に追い込めたものの、作業場の外に持って出て途方に暮れました。
殺すべきか、逃がすべきか。
殺されるほどのことをヤツはしたのか。かと言って野に放ってまた作業場に戻って来たらどうする。
容器を手に立ち尽くしていたら、夫がやってきて「なにしてんの」と訊くので説明したのです。
先日、ビニール倉庫の大掃除をした時、奥の方でムカデの卵とベビー達(私は見るのを拒否)を見つけて「可愛いじゃん」と喜んでいた夫。
おもむろに私の手からムカデ入りの容器を奪うと、ひっくり返して開けてしまったのです。
当然、中のムカデは地面にダイブ。さすが夫のムカデ愛。と思いきや。
次の瞬間、勢いよく落ちたムカデを踏みつけたのです。
即死のムカデ。やはり、害虫とヒトは共存できないのですね・・・