2023/08/22 Tue 曇 正体

黒土のトンネル露地畑を襲った者の正体は、未だはっきりしていません。
キツネと思ったこともありますが、イタチあたりがカタいかなと思っていましたが。
畑のご近所さんが、うちの電柵を見て「何が出るの」と訊くので正確には分からないと答えると。
「ヌートリアじゃない」
と意外な候補を上げてきました。
黒土畑の側の池に、ヌートリアが出るそうなのです。
「えーでも、ヌートリアって、樹に登れますかねぇ」と懐疑的な私でしたが。
「だって、ネズミの仲間だよ」
そうでした! 泳ぎっぷりから、つい、ラッコ的な印象を抱いてしまっていましたが立派なネズミ。木登りなどたやすいことでしょう。
犯人はヌートリアで決まりだ!
昔、豊久田で目撃したヌートリア