2023/08/08 Tue 晴 道

朝、行き先が別だったので(畑が違う)、夫と私はそれぞれ別の車で出ることに。
まず私が出て、夫は1分ほど遅れて出たらしい。
途中までルートは一緒なので、追い付かれたりするかなと思っていましたが。
3つ目の信号での信号待ち中、交差する道路左手から夫の車が出てきて、先に行かれてしまいました・・・。
家から主道路に出るまでのルートが2通りあって、私は太い道をより使うルートを選択しますが、夫は我が町内を貫通する細い道を利用するのです。
私のルートの方が道のりがあるのと、決定的なのは信号の数が一つ多い。だからこうなるのです。
でも、細い道はなるたけ通りたくない。特にこの地域、側溝に蓋がほぼ無いから、落ちたらと思うと怖い怖い。
しかし我が家および我が町内は、これでも全然許せる道の細さです。この家に辿り着くまで、数々の物件(中古住宅)を見学し達観しました。
その証拠にすぐ太い道に出られるし。年に一度くらい、どうしようレベルに鉢合わせることもあるのはご愛敬です。