2023/08/18 Fri 曇のち晴 事件

昨日、作業場にお巡りさんが来ました。
作業場に居たらノックのような音が聞こえてドアを開けると、立っていたのです。
数日前、勝央町内でぶどうの窃盗事件があり、注意喚起に来てくれたそうです。
事件のことは聞いていて、実は結構、窃盗があったと聞く年はこれまでもありました。
今年はより悪質だったのでしょう、というか全力あげて作った収穫物を盗む時点で相当頭に来ます!
農家になって良かったことの一つに、食べ物を作ることの大変さを身をもって知れたことがあります。
仕事はそれぞれみんな大変だけど、農業だってそうなんだよ、簡単に盗まないでよ! とホント思います。
というか捕まったらブタ箱入りじゃなくて、農家で強制労働でいいんじゃないか。その方が分かってくれるんじゃないか。