2023/08/14 Mon 晴 台風を前にして

明日は台風が来るので、その備えで一日終わってしまいました。
空いている植木鉢の受け皿をふと見ると、黒い虫がひっくり返ってワタワタしている。
どうしようと見守っていると夫が来たので教えると、「クワガタじゃない」と言ってつまんで正しい姿勢に戻そうとしたのですが。
置いたさきから、動揺したのかまたひっくり返ってしまい、再度のとりなしでなんとか通常姿勢に。
「もう寿命なのかもね」
と何を根拠にか、夫が呟きました。台風前のせいかいつもより涼しげな気候に、夏の終わりを感じたのかもしれません。
けどきっと、台風が過ぎたら灼熱地獄が戻ってくるのだと思う! クワガタも元気を取り戻すに違いない。
台風、雨は有難いけれど、強風は困ります・・・。