2023/08/06 Sun 晴 ごんごの花火

津山のごんご祭り、昨日と今日行われました。
今夜は大花火大会。ケッコースゴくて、よく分からないのだけど県下最大級らしいです。へー。
吉井川近くで打ち上げているのかな?
コロナ前は、近所の見えるスポット(徒歩3分)で鑑賞していたのですが、間に小山があって低い花火は遮られている様子。
なので今年は、うちから一番近い吉井川の橋・天神橋まで行ってみようかと話していたのですが。
今日日中の作業が、夫はすごくハードでクタクタになってしまったので、例年通り近所のスポットになりました。
20時に突然バンバンと花火の音が鳴り響くと、妹犬が飛び上がって空に向けて鳴き始めました。
岡山に来た当初、勝央町のアパートに住んでいた時はもっと近くで花火(金時祭の花火)が上がっていたので振動が感じられ、当時1歳の彼女はプルプル震えていたのを思い出すと笑えてしまいます。
そんな感じで、半世紀も生きると、色んな瞬間の花火が思い出されて感慨深いです。
でも常に、今の瞬間の花火がどれよりも素晴らしく感じられる幸せを噛み締めて。