2023/08/07 Mon 曇ときどき小雨 オクラは、丸

今年は久しぶりにオクラを植えました。
私はオクラの花が好き。
オクラ自体は、健康に良いのは認めるけど、収穫のタイミングが難しいのがイマイチ。
でも観賞用と割り切ればいいかと、衝動的に苗を購入したのです。
苗を選んだ時、お店にはフツーのオクラと丸オクラがありました。
フツーのを選びかけて、ふと、丸オクラにチェンジしたのは自分でもよく分かりませんでしたが。
一昨日くらいから丸オクラが一つ育っているのを確認していて、採らなきゃと思いつつ、帰る寸前でいいやと遅らすと帰る時には忘れててを繰り返し。
あっと言う間に巨大化したオクラ。オクラはこれがあるからイヤなのよー。
油断するとドデカいツノと化すオクラ。その膨張力はきゅうりをも凌ぐ。そしてスジってて食べられない。
でも仕方ないので巨大なそれを収穫したのですが。
帰りの道すがら、丸オクラを選んだのは、以前隣りの奥さんが勧めてくれたからだと思い出しました。
そうだ、「丸オクラはスジがないから大きくなっちゃっても大丈夫なのよ」と言われて、「次にオクラを植える時は、私も丸オクラにしますね」と答えたのでした。
確かに包丁入れてもすんなり切れました。明日の味噌汁の具なのでまだ食べてないけど、多分大丈夫な感じ。
でも多少スジがあっても、食物繊維だと言い聞かせて食べちゃうんだけどねー