2024/01/08 Mon 曇 心が折れそうな時

確定申告で使われるe-Taxソフト。色々な申請にも使えるそうで、本番(申告)に向けて別の申請で使ってみることにしました。
しかし毎度のことながら。
ログインできない。
悪いのは私なのでしょうか、でもアレをインストールしろと言われてすると別のがアレだと言われ従い、もう大丈夫かと思ったらまた最初のをインストールしろと言われたりなんか堂々巡りのイタチごっこ状態に陥ってしまいました。
最終的にはなんとかできたのですけど。しかも、ログインできてから作業完遂までは一瞬でした。
なんだろう、このデジタル納税までの敷居の高さよ。絶対的なかたくなさよ。
税務署が、実はデジタル化を厭うているのではと勘ぐってしまいます。
自宅から税務署は近いので、ホント言うと私は紙で持って行くのが一番早いような気がしますが。
でも農繁期は面倒なので、e-Taxを使えたら便利なのも一理あるしそうしたいのですが。
もうあと2~3年同じ状態が続いたら、心が折れてイチイチ税務署に駆け込んでしまうかもしれない・・・。