2024/01/13 Sat 晴のち雨 朝礼等で使えそうなちょっとイイ話チャレンジ

私がコタツで事務作業していると、犬sが両脇を固めます。
もしくは、一匹またはダブルで太腿の上に乗って来る。長丁場になると、江戸時代の拷問的な辛さになります。
毎年こうですが、特に今年は如実なような。とりわけ兄犬の甘え方が過剰になったようです。
丁度一年前、生死の淵をさまよったからかなと思っていましたが、違うかもと気付きました。
コタツを出したばかりの10月頃は、兄犬はひとりで人間みたいに顔だけ出して寝ていたのです。
そうして、呑気に寝ている兄犬の鼻先を、夫や私が何度か踏みかけたのです。
そのため自由に伸びていると危険だと学んで、私にピッタリくっつくようになったのでしょう。(そういや最近踏んでない)
老犬も、進化します。
ヒトも、幾つになっても成長できるのだと信じたいものです。
苦行