2024/01/16 Tue 晴か曇 屋外でパンを買う愉しみ

津山市役所に用事で行って、帰ろうと建物を出たのは正午少し前くらいでした。
そこで周りを見回すと、いらっしゃいました。
この時間の役所敷地内に、お弁当屋さん等飲食関連の出店が出ているのを目撃したことがあったのです。
冬は寒いし、今日など特に風が強いからどうかなとも思っていましたが有難い、駆け寄ると。
パン屋さんでした。
津山はパン屋さんが多いです。お店で買うのも楽しいですが、アウトドアで買うのって無条件にワクワクします。
しかもざっと見回して、私の知らないパン屋さんのようです。
美味しそうなのを2つ選んで、家に帰ってオーブントースターで少し温めていただきました。
どちらも美味しいし、お値段もお手頃です☆
特に、アンパンと思ったパンは、その場でお店の方に“紫芋の餡”と教えてもらい、それもイイねと選んだのですが、やっぱりアタリで懐かしの沖縄紅芋タルトと同じ味がしました♪
パン屋さんは、津山院庄の福祉法人が運営されている母恵夢さんです。
お店の名前はよく聞いていましたが、院庄は遠いからとマークしていませんでした。
でも、先日訪問したラーメン大統領の近くでした。意外に近い。行かなくては!