2024/01/29 Mon 晴 見分け

畑を少し掘っていたら、夫が「アレだ!」と手を止めて穴から何か取り出しました。
「アイツ。なんだっけ。カナヘビ!」
眠っているところを起こしてしまったようですが・・・。何か違和感が。
写真を撮らせてもらうと、夫はどこか眠れるところへ避難させていました。
一方私は、写真を繰り返し眺めても、違和感しかありません。
カナヘビにしてはデプっとして、あとなんかヌメヌメしているのです。冬眠中だからかな。
画像で検索したらすぐ分かりました。カナヘビでなく、ニホントカゲだったのです。
ニホントカゲはカナヘビほどよく見掛けません。しかも成体は今回のようにカナヘビと見紛うこともあるので、認識して目撃できてラッキーです。
夫と、カナヘビとどっちが可愛いかしばらく論争していました。私はカナヘビ派だけど幼体なら青くてキレイなのでニホントカゲかなー。