2024/10/04 Fri 雨のち曇 うっかりさんには向かない買い方

津山のイオンのスーパー部門に、割と早く『レジゴー』が導入されました。
カートに専用スマホを載せて、商品を投入する際そのスマホにバーコードを読ませ、最後に専用無人レジでスマホのデータを元にお支払いをする買い方です。
早々、試しに利用して、夫がカートを押してくれたのですが、そのうち『レジゴー』のことを忘れた私が目当ての商品を普段通りただカゴに放り込むので慌てて夫がバーコードを読ますという事態が頻発。
これは危険な、万引犯作成システムだと察知し、使わないようにしていました。
しかし夫は初回以来定期的に利用。先日も、「だってラクだから」と語ってくれたので。
目当ての品は2品という条件下、私単独で使ってみました。
やり方は簡単です。悩むことはなく、老若男女抵抗なく利用出来ます。スゴい。
目当ての2品をちゃんとスキャンしてカゴに入れた後、せっかく大型スーパーに来たのだからちょっと見て回ろうかと思ったのが良くなかった。
初めはちゃんとスキャンしていたのですが、買物に夢中になるにつれ忘れてしまい、会計場に入る時「お買い物数は5点」と器械に言われ、そんなちょっとなはずはないと血の気が引きました。
番をしていた店員さんに泣きついてなんとかしてもらったのですが、焦って会計後のスマホ返却動作も忘れかけるわ、ボロボロでした。
セルフレジでもたつくおばあちゃんの気持ちが初めて分かりました。私には、使いこなせない。
あと、近い将来AIを使いこなせるか今から不安です。“スマホ教室”的なものに噛り付いてどうにか頑張っていくしかない・・・。