2024/10/16 Wed 雨のち晴 蕎麦に溺れたい

最近、年のせいか、うどんより蕎麦を食べたいと思うことが多くなりました。
自宅で事務作業していたお昼、以前から気になっていた近所のお蕎麦屋さんに行ってきました。
居酒屋“八右衛門”が、昼だけ“蕎麦のやま江”さんになるシステムのお店です。
やま江さんは、数年前までは近所の自宅を改造したお店でされていたのですが、気付いたらこの居酒屋で昼だけお店として移動されていました。
なので私は勝手に、リタイア後に趣味が高じて自宅で始めた蕎麦屋が評判を呼び手狭になったので、近くの居酒屋で使用しない昼の時間帯を間借りすることにしたのではと想像していたのです。(100%想像)
その辺の真相を突き止めるために来店したわけでないので明らかにはならなかったのですが(純粋に蕎麦を堪能しに行った)、多分私の想像はハズレのような気がします。理由は長くなるので略。
今日みたいな暑い日にうってつけの盛り蕎麦を、あまり黒くないタイプの十割蕎麦です。ツルツルでスルスル入っていきます。あと盛りつながりで天ぷら盛り合わせもいただきました。
どちらも良い素材を使われているなぁと噛み締めます、特にわさびが上品な味わいで倍欲しいと思ってしまいました。
初めてだったので色々試してみたいと頼んだのですが、天ぷらも美味しいけどやはり蕎麦。それも盛り蕎麦。次回は盛り蕎麦だけを大盛で堪能したいなーと蕎麦欲に拍車がかかりました。