2024/10/06 Sun 晴のち雨 アケビ旨し

自宅の紅葉の樹に、昨年アケビが実を付けました。
アケビはツル性なので、紅葉の樹に絡みついて実を成したのです。
昨年はジャンプしてなんとか届く位置だったので無事つかみ取り、自然の甘味を満喫したものでした。
そのアケビが、今年も実を付けているのに数日前から気付いていました。
そしてようやく熟したようなので、今年はジャンプしても届かない高さだから、アーレキで引っ掛けてなんとかもぎ取りました。
しかし実の中央に、齧ったような跡が。
収穫に四苦八苦している時、鳩よりやや小振りな鳥が飛び立っていったので、その鳥に先を越されていたのかもしれません。
でも諦めない私は、鳥についばまれた箇所を取り除いて食しました。
ミルキーで甘くてたまらない味なのですが、ホント、種さえ無ければなー。
来年はもっと食べたいので、鳥ゆえに取り除いた箇所と、私の食べ残しの種を紅葉の樹の根元に散らばしておきました。
豊作だったら、一つくらい鳥にあげても構いません。