2024/10/15 Tue 晴 甘さの向こう側

瀬戸ジャイアンツの収穫も終わり、まもなくシャインマスカットも終わります。
よく知られた事ですが、シャインは黄色い方が甘みが強いです。完熟した状態だからです。あえてこちらを好む方もいらっしゃいます。
現在、うちは終わりに近いシャインなので、黄色い粒も見られます。
ふと、コレどれくらい甘かっただろうかと食べてみて、衝撃を受けました。
子供のころ、沖縄の祖母がよくお菓子類を送ってくれたのですが、ハーシーズのチョコレート等に混じって乾燥輪切りパインがありました。
それがまた、甘かった。表面に砂糖が吹いているくらいなので。
しかしいつ頃からか、乾燥輪切りパインを見掛けなくなりました。紫芋タルトが流行り出したあたりからかな、お土産も洗練されてきたのでしょう。
でも時々、あのパインの味が、強烈な甘さが懐かしくなります。
その味が、したのです。黄色いシャインマスカットから。
驚いてもう一つ食べてみたのですが、そちらはそこまでの甘さではありませんでした。個体差があるのです。
強烈な甘さの向こう側には、ノスタルジアがありました。
というか、糖度が振り切れるくらいあると、みんな同じ味になるのですね。