2016/04/08 Fri 晴 サイドレスハウスビニール張り(その2)

最頂部のビニール張りを、全個所で終えました。
朝から無風のため、非常に作業し易かったです。
午後も風が無さそうだったので、できる限りやってしまおうかと夫に提案しましたが、「ヘロヘロだからダメ」 と断られてしまった。
無理して作業して、高所だし怪我したら元も子もないので、予定通り、午前のみ作業とすることにしました。

最頂部のビニール張りは、『まとめてビニールからのビニール張り』 形式では今回が初めて(純粋に初めては一昨日)だったのですが、終わってみると、予想外に楽でした。
このハウスのビニール張りで、最も上に登るし足場が少ないことから、命綱買おうかな、とハウスに登るシーズンになると必ず思う場所なので、一番気が重いのです。
『まとめてビニールからのビニール張り』 は、前シーズン終了後の降雪前に、最頂部のビニールを全部剥がすのではなく、留めている片方のみを外して、ビニール全体をもう一方にカーテンのように寄せ、タッセルならぬマイカ線で要所要所結んだものを、春に今度は逆の作業をして再度ビニールを張ることです。
まとめ方が悪かったのか、それともそういうものなのか、冬の間に何度もまとめたビニールの幾つかの場所に水が溜まって金魚鉢のようになっているのを下から見上げたものなので、これ使えるのか? と不安だったのですが、予想外に透明度が保たれていてびっくりしました。
明日からは、『最下部ビニール+マイカ線留め』 です。筋肉痛にも慣れてきました。