2016/04/28 Thu 曇ときどき雨 魅惑のフーチバー

私の子供の頃、春になると、母は犬の散歩ついでにある雑草を取ってきて、みそ汁に入れたものでした。
その雑草とは、沖縄人の両親曰く、フーチバー。よもぎです。苦い。
みそ汁に入れて、美味しいものではありません。沖縄では、皆、入れるのかな・・・?(だったらゴメン)
そのフーチバーが、今、畑や庭にわんさとあります。
決して好きではないのですが、逃れられない呪縛というか、あの匂いを嗅ぐと、摘んでみそ汁に入れずにはいられません。
そこで、やってみたのですが、苦くない。フツーの野菜。
関東のよもぎと、中国地方のよもぎの違いかな? と不思議に感じつつ、母に電話で確認すると、簡単なことでした。
母は、アク抜きをしていなかったのです(私はやった)。
新芽だからしなくても良い、という言い分は分かります。けど、アク抜きをするだけで、苦いフーチバーがあんなに食べやすくなるなんて!
アク抜きしようよ、と言うと、あの苦味が好き、と返されました。
その独特の匂いを嗅いでいると、他の記憶も紐解かれてきて、ミキサーで作る自家製野菜ジュースにも入れられたことを思い出しました。
まだまだ、フーチバー・シーズンは続きます。
よもぎの写真がないのでコレで