2016/04/30 Sat 晴 農業で最もキライな作業

農大で先生が、「農業で一番キライな作業は」とぶっちゃけておられました。「防除です」
夫も、「分かる分かる」同意していた。
そんな防除を、今日行いました。
と言っても、この季節なのでそんなに辛くないです。
辛いポイントは、真夏に、カッパ着て、その他防除スタイルで完全武装して、背負い式や動噴のホースを引きずりながら、圃場をくまなく歩くからです。
特に、『真夏』が最悪。
なので、今日などはラクな内に入るのでしょうが・・・。
メインのK1ハウスは私が行ったのですが、ノンストップで2時間半くらい、最後は結構キツかった。
カッパを脱ぐと、服全体が汗で湿ってしまっていました。
今回は背負い式。次回は動噴で行う予定ですが、どっちがラクなんだろう・・・。