2016/04/27 Wed 雨 果樹総論の①

午前中、農大でした。
今年度、初めの授業は果樹総論の①。先生は、普及センターの指導員を長年されて、定年後はぶどう&稲農家をされてらっしゃる方です。
ぶどう農家と聞いて、ラッキー☆ と思う。同じ果樹コースの桃派には悪いけど。より現場密着なお話が聞けそうだから。
先生は年齢的にリタイアしてもいい(と世間では言われる)年齢だけど、現役農家。やり甲斐や意欲がむんむん伝わってきて、非常に好感が湧きます。
私も先生が推奨された手法を一つ、今年取り入れてみようと思いましたよ♪

その頃夫は、K1ハウスで草刈&芽かきをしてくれていました。
K1ハウス、ビニールを張ったので、もう雨の日でも作業できるのです。
帰宅して資料(去年とは違う)を見せると、「面白い」 と見入っていました。自分も紛れて聴講したいそうです。ダメだ!