2016/04/19 Tue 晴 エジプトか!

地味に第2畑のビニール張りを続けています。先日から、夫が秘密兵器を持ち込みだしました。
初めに、ビニールを棚の上に引っ掛けて進む時に、針金に引っ掛かって速く進めないことが多いそうなのです。
先輩農家Aさんに相談したら、「段ボールなどトンネルの横あたりに配置すると良い」 と言われたそうで、それなら段ボールよりビニールの芯(サランラップの芯のジャンボ版・段ボール紙製)を置けばいいじゃんと思ったそうですが。
見た目、エジプトじゃん。
エジプトの、古代人が巨石を運ぶのに進行方向にコロを敷いてその上を進ませたように、夫は軽快にビニール(長いのでそこそこの重さがある)を滑らかに配置したのでした。
人のすることなんて、太古からあまり変わらないのですね・・・(でも、風が吹くとビニール芯が落下したりして上手くいかない)。