2016/04/22 Fri 晴 ビニール張りファイナルまであと少し

夏日です。ところで、知人から、先日私が熱中症のなりかけになったのは、水分摂取量が少なかったからではと指摘され、その通りと愕然とする。
あまり、水分を摂らないほうだと思います。
熱中症対策はもちろん、かつて同僚が 「1日2リットル水分を摂ると健康に良い」 と一瞬実践していたのを思い出しました。
というわけで、今日は激しく水分を摂取! 昼寝もバッチリ! お蔭で、暑い中でも元気に作業できました。

ビニール張りは、あと第2畑で終了です。
幸い、今日は風も弱かったので、一日中黙々とビニール張りを続けました。まだ終わってないけど。
ある筋から、「ビニールは葉に雨が当たって病気になるのを防ぐ目的だから、4月中に張ればいい」 と情報を得て、のんびり開始したのですが、先日地元の篤農家の方々から、「芽にも雨が当たらないほうが良い。その後の伸びが違う」 と教えていただき、えーその情報遅いよーと悔しがったものの、せめて少しでも急ごうとラストスパート中です。
明日中に終わったらサイコーなんだけど、夫は 「無理だよ」 と現実路線です。