2016/04/25 Mon 晴 ぶどう初心者講習会2回目

美作市Oさんの圃場で開催される、いつものぶどう初心者講習会・本年2回目がやってきました。
普及センターのMさんは異動されたので、今回から新任のKさんによる講習です。今日は芽かきがテーマでした。

毎回50名を超す受講生が集うこの講習会、本日も大盛況でした。
この手の講習会、たまに業者の方が役に立つ商品の宣伝にいらっしゃいます。
今日も、“メリット青”等で有名な、生科研のお兄さんが “シンボルエース” の宣伝にいらしてました。
“シンボルエース” は、土壌を団粒化させることにより、空気や水の入り易い軟化した土を実現させるのだそうです。
と、説明だけかと思いきや・・・・お兄さん、実験グッズをご持参下さいました! 見入っちゃうよ、こういうの☆
『2つのペットボトルに泥水を入れ、片方に “シンボルエース” を入れて時間を置くと、そちらの泥水内の泥が粒化されて早くに沈殿します』 という実験でした。
帰りに、皆にサンプルを下さいました。
少量なので、鑑賞用に植えた作業場横のぶどう(遊びのため真剣に施肥してない)に使わせていただきました♪
右側がシンボルエースを混ぜた泥水