2016/05/05 Thu 晴 家庭菜園仲間の来訪

以前住んでいた、茨城県M市。『住みやすい街ランキング』上位にもランキングされた注目の新興住宅地で、都内とつくばのベットタウンです。
そこの市民農園を借りていた縁でお友達になった、家庭菜園仲間のMさん一家が、旅行のついでに黒土畑に立ち寄って下さいました。
小さいお子さん方も大きくなられて、上の子はうちの兄犬と旧知の仲なのですが、お互い忘れてしまったみたい。
でも、兄犬を撫でて、「ふわふわ~」と言ったのが昔と同じだったので笑ってしまいました。
作業場でおしゃべりしていたのですが、そういえば今日はこどもの日。
次の滞在地の予定もあるし、お子様達のせっかくの休日を大人に付き合わせてはいかんと頑張って早めに切り上げました。
関東の人間が、中国地方の山間部の小都市に訪れてくれることなど、非常に稀有・有り得ないと思っていたので、今回本当に嬉しかったです。
立ち去る一家を見送りながら、以前の、午後中お部屋でおしゃべりした時間はすごく特別で大切なひとときだったんだな、と痛感しました。
過ぎてから、大事だったことに気が付く。人生はその繰り返しです。
だから少しでも後悔しないために、毎日を大事に感謝して過ごしていかなくてはと強く思いました。
Mさん、ありがとう☆ 私も頑張るので、あなたも頑張ってください♪
下の子はカエルさんに夢中だそうです