2016/05/07 Sat 晴 誘引間近

花穂数の整理・安芸第1回を終えました。
今後も引き続き行っていきますが、そろそろ誘引のことも考えないといけません。
去年、たくさんの枝を折りました・・・気が重い。

というわけで、夕方、K1ハウスにて誘引線の間にマイカ線を張る作業を行いました。
誘引線(針金)に枝を結びつけるわけですが、その枝の先は下がっているほうが好ましいのです(勢いが落ちるので)。
しかし、たいがいは結びつけた先から弾みがつくのか上がっていってしまうので、去年は手で押さえつけるようにして下がってもらいました。
ところが、余所のハウスを見ると、誘引線が2本あったり、誘引線の先にマイカ線が張られたりして2本受け口が用意されていたりしました。
これにより、1本目で結びつけた枝を、2本目で下向きにくくり付けることにより、自然と枝が下向きになるのじゃないでしょうか。
実際、K1ハウスでも、センターにスプリンクラーの管が走っているため、その部分だけ誘引線が2本あるのと同じ状態になっているのですが、去年すごくやり易かったのです。
さっそく真似しようと夫と話し合っていたのですが、今のうちにやらないと、この先成長著しくて作業できなくなるよと今日悟り、慌てて設置しました。
早め・早め、とは言わないまでも、先に・先に、くらいにはなりたいものです。2年目だから。