2016/05/16 Mon 強風のち雨 変な天気

朝から風が強い。と思っていたら、連休中の一日と同じ台風並みの強風に。
昼前から結構な雨になる予報だったので、気圧の変化の影響なのかなとは思いましたが、ひどすぎました。
家庭菜園の第3畑は、雑草対策にと私が敷いた防草シートが軒並み剥がれかけ、第2畑のぶどう棚のビニールは飛ばされかけと、散々でした。
この地に来て2度目の春とまだ浅いのですが、それでも去年はこんなにおかしな天気ではなかったです。それともこれがデフォルトなのかな。
以前住んでいた、茨城南西部は“筑波おろし”の名所だったので、結構な風がよく吹いていて、今日はそれをよく思い出しました。
セブンイレブンのお姉さんが、強風対策できちんとのぼりを仕舞っているのを見て、丁寧な人だなぁと感心。
私は茨城時代、強風があまりに多いので、いい加減のぼりをそのまんまにしていたら、倒れた時は近所の方が直してくれていたそうで、だらしないと思われていたんだなぁと今でも恥ずかしいです。
明日からは、穏やかな天気が続いてほしいものです。