2016/05/10 Tue 雨ときどき曇 マイシンいつでもOK!

午前中は雨の合間が多かったので、黒土畑で2年生苗の誘引など。
一時、雨が強くなったため、私は作業場に避難したのですが、夫は午後は本降りが続くからこの隙にと続けていました。

午後はハウス部会の講習会でした。
終了後、普及センターの先生(Kさん)に、K1ハウスを見ていただき、今までのぶどうの出来と、幾つか質問をさせていただきました。
今、一番不安なのは、開花がいつ来るか。去年の記録を見ると、怒涛のように訪れて去って行っています。
そして、ストレプトマイシン。
安芸は必要なのですが、去年は開花し始めを『マイシン時期』と認識して行いました。でも、満開2週間くらい前、としている文献もあります。どっちや。
Kさんに聞いたら即答で、どちらも正しいそうです。『時期』が長いのだって。
なんで、もうマイシンしても良いって。あと、開花までまだあるそうです。明日きたらどうしようかと脅えていたので安堵。
開花は、つぼみがプクーと膨れて色が薄くなったら近いそうです。了解です。
時期の整理がついていなくて、去年の混乱の記憶しかなく、この先不安でしたが、助言いただいて落ちつけました。良かった-
雨の中、働く夫