2016/11/03 Thu 晴ときどき曇 芋掘りに思う

午前中は無風だったのが、午後から時折強風になりだしたので、土づくりできない時は、畑の整理で芋掘りをしました。
家庭菜園を初めて8年目になりますが、毎年サツマイモは植えています。
なのに、全く学習しないのは、芋掘りでテンションが高まるのは掘る時ではなく植える時、という事実です。
秋になると芋掘りの映像や写真が巷に出回るせいか、芋掘りの醍醐味は収穫時というイメージがどうも拭えません。
しかし、それは誤りだと毎年秋になると悟ります。
ハイテンションになるのは断然春。春の、苗を植える時。間違いない!
でなければ、収穫時の困難さを忘れて、バカみたいにこんなにたくさん苗を植えるわけがない。

というわけで、合間合間にイモ収穫していますが、同時に天地返ししているのかというくらい掘り返すので、すごく疲れてしまい進みません。しかもたくさんだし。
苗を植える時はラクなので、収穫時の良いイメージばかり頭に浮かんで、先の困難さを忘れて植えまくってしまうのです。
霜が下りる前に終わらさないと・・・。
干し芋が一番ラク