2016/11/28 Mon 曇ときどき小雨 有難い牛糞

冬の作業はたくさんありますが、ちょっとした時間が空いた時用の仕事は、うちではやはり“堆肥撒き”です。
今日も、別作業が終わって余ってしまった中途半端な時間、一輪車でもって第1・2畑に堆肥撒きをしました。
こんな日のために、先週既に堆肥を運んできてもらっていて、畑の片隅で山となっています。

牛糞堆肥は、主に土の物理特性向上を期待して撒いています。
先日夫が、近所の堆肥屋さんの一覧データを入手して見比べていたのですが、うちが利用させていただいている堆肥のC/N比が一般的なデータより少し高くて一瞬驚いたものの、まぁそれはそれできちんと対策をしているから大丈夫だねと落ち着きました。
それよりも今は、フカフカな良い土壌の実現が第一です。
ベテラン・Kさんからお借りしているK1ハウスの土、すごく柔らかくてさっくりしていて、掘り起こす度に感動しています。
こんな土になりますように、と願いながら撒いています。