2016/11/04 Fri 晴 農業簿記③

午前は農大の講義で農業簿記③。①は地震の日に出席したのですが、②は私に所用があり残念ながら欠席してしまっていました。
去年も受講したのですが、②までは簿記の基礎的内容がメインでした(今年の②は知らないけれど)。
②の終わりあたりから農業ならではの内容が出てきて、③からバリバリ出没します。③の頻発具合は今日確認しまして、すごくタメになりました☆
先生も、基礎的内容を話す時より舌が滑らかになられる感じで、簿記から離れた実務的な内容もポロポロ話し落としていってくれます。そういう所の方がむしろ聴きごたえがあって、今日は出られて良かったー! というか、②も出たかったなぁ。
早くも、去年の会計、あぁすれば良かった等反省させていただきました。今年はもっと改善した良い会計を目指します!

午後は畑に戻って穴掘りの続き。風の無い絶好の作業日和だったので、本当は午前から作業したかった・・・。授業の日が悪天候の日であればいいのに、そう都合良くいきません。