2016/11/01 Tue 曇 家庭菜園仕込み終了

農業は自然と付き合ってするものだから、焦らずが基本と言いますが・・・。
今日、午前は昨夜の雨を受けて土壌状態劣化のため、午後は強風のため(パーライトが舞ってしまう)、土づくり作業が順調に運びませんでした。
多少は、やった。でも、ノルマ達成ならず。
私は、“モーレツ!”な昭和の精神下で育った“元・目指せ24時間働ける人間”なので、そういうの良くない・・・と悟って生き方を変えた今でも、『その日の仕事を持ち越す』ことがたまらなくイヤです。
対して夫は、条件が悪いと仕事を間延びするのにためらいがないので、そういう話になるとよく私がイラっとはしますが、結局その通りということに。
というわけで、今日も穴掘りは途中鎮座。代わりに、時々進めていた秋の家庭菜園作業を完了させました。
あとは、夏の後始末と、次の春の植え付けに向けて畑の整備がまだまだあるので、こういう作業を進められない時に対応していきます。
でも少しは焦ってもいい時あると思うんだけどなぁ