2017/03/02 Thu 曇のち雨 中四国一農ネット交流会

普及センターから一農ネットの中四国交流会が岡山であると教えていただいたので、参加させていただきました。
午後からの研修で、先輩農業者の取組事例と4Hクラブの紹介、その後グループに分かれてディスカッションというメニューです。
閉会後に懇親会もあるのですが、夜遅いのは辛いのでご遠慮させていただきました。
某桃組合のお話は、非常に参考になりました。というか、これまでもよく色んな所でお噂を耳にしてはいたのですが、しっかり伺えたのは初めてだったので、よく理解できて良かったです。
ディスカッションは時間が足りずにお訊きできない所もありましたが、総じて、農業はお金がかかるな-と痛感しました。
農業と言っても起業なので、初期投資がかかるのは仕方ないのですが、どこまでかければいいのだろう、と思い耽らされました。

会場は岡山合同庁舎で、超久々に自動改札みたいな入口を通過させていただきました!
セキュリティ・・・と感じ入っていたら、同じフロアに自衛隊関連の部署がありまして、ステキな模型がたくさん飾ってありましたよ♪