2017/03/25 Sat 晴 今、ビニール剥がし

各所で、ハウスや露地のビニールが張られています。そんな時期です。
そんな今、私たちは、Nハウスの第3山のオンボロビニールを剥がすのでした。
Nハウスは、10年越しのビニールが朽ちぬまま残っていて、第1・2山は剥がして第1山のみ新ビニールを張ったのが昨年でしたが、今年はハウス内のブドウの成長に合わせて、第3山までビニールを張る予定です。
そのため、まず剥がす! 何故今頃剥がすかというと、冬は寒いので暖かくなったら剥がそうと待っていたら今になってしまいました。

剥がすのはいーのだけど、全体的に歴史を積み重ねすぎて、手から顔から汚れていくのが分かります。鉄粉が降ってくる。
あと、何度も言い過ぎるのですが、樋が完全崩壊している箇所があって、それは2箇所あると判明。なんだろう、もう笑うしかない。
春まで待った甲斐あって、剥がすのは容易にできたのですが、精神的ダメージがちょっと大きかったかも。
文句ばかりですが、このハウス、面白味が盛り沢山で結構好きです。