2017/03/30 Thu 晴 ビニール張りについて

露地のビニール。岡山県北・勝央~津山あたりでは、春に張って秋に取り込むところが多いようです。うちもならってます。
ただ、県南では、農大で級友に訊いた感じだと、張りっぱなしが意外に多いようです。
多分、雪の関係じゃないかな-と思います。張りっぱなし、いいなぁ。ラクそうだなぁ。
で、ビニール張りは、うちの近辺のぶどう農家さんは、大体3月には終わらせています。
そうです。うちは、遅いのです(4月)。
でも、言い訳のようですが、4月いっぱいをビニール張りに当てているのは、一応計画的なのです。
加温ハウスが始まったら4月は忙しくなるから、3月中のビニール張りを検討しなくてはと思っているのですが、今の所、気候が良くなってから張ろうということに去年決めてそうしています。
ただ、Nハウスの大改修は、ちょっと想定外でした・・・。←これは色々ミスりました。ちょっと焦っています・・・。
今は、資材の調達中。一部NETで取り寄せ、一部は、多分明日買い出しに行ってきます。頑張ろう☆