2017/03/17 Fri 晴 前向きな減反

黒土ベースの作業が溜まってしまったので、今日は一日こちらで作業。
私の家庭菜園ですが、今年から縮小しました。減反です。
昨年、ぶどうが一気に忙しくなった時に、家庭菜園にかける手が抜けて、そこをすかさず虫共につけこまれ後はズルズル・・・。
一時でも気を許すと、主導権を取り返すのは難しく、散々な結果になってしまいました。
その後の処理も要してしまい、冬野菜を十分に植えられなかったのも失敗。
やりたいことはたくさんありますが、だからこそそのために、畑は減らすことにしました。もちろんブドウファーストというのが大きいですが。
ジャガイモはもう植えましたが、早く冬野菜を片付けて次の植え付けをサササっとやらないと・・・。
でも、ブドウ株元の雑草処理が終わらなかったので、また先送りになりそうです。