2017/03/24 Fri 曇 苗の植え付け開始

苗の植え付けを開始しました。
1年生苗を植え付けるのは、去年はしていないので、初年度以来2年振りです(今年は3年目)。
作業していると、初年度と重なる所があって、思いかけず振り返ってしまいました。
苗ってこんなに小さかったんだ、とか、初年度は5月くらいまで第1畑は完成せず当然灌水設備もできていなかったので、早朝に私が当初はバケツで一つ一つ水をあげていたこととか・・・。
支柱にしている竹は、当時使ったものです。もう当時の1年生苗は不要なので、お下がりをいただきました。幾つかは折れてしまいましたが、まだ幾つかは使えます。
そんな今年は3年生苗も、ようやく今夏、少しですが実を付けます。早いものだわ~。