2017/03/20 Mon 晴のち曇 ゴーグルのくもりについて

もうすぐ粗皮剥がしが終わるのですが、ゴーグルのくもりは、やはり発生することが分かりました。
初めは出ないと思っていたのですが、気候等の具合によるのか、出る時はめっちゃ出ます。
そこで、くもり止めを入手して使ってみました。
まず、拭くタイプのくもり止めを試してみたら、効かない。私の拭き方が悪いのかも。
その代わり、マイ眼鏡がえらいキレイになってカンドー。メガネ屋の店頭のブクブク以来の感動でした。
翌々日に、塗るタイプのくもり止めを入手して使ってみたら、こちらは、効く時はすごく効きます。
でも、効かない時はそんな効かなかったりするけど、やらない時よりは遥かにくもりません。
だけど、効能が確かと感ずるのは、ハ-っと息を吹きかけても絶対くもらないのです。スゴい!
息を吹きかけるのと、ゴーグル内でくもるのはメカニズムが違うのかもしれません。
とりあえずそこそこ効くので愛用して、とても助けられました。有難う☆
あと、余ってしまった拭くタイプのくもり止めは、マイ眼鏡拭きに使用しています。