2017/06/29 Thu 雨ときどき曇 ついにびっくりグミジャム

びっくりグミを全部収穫したので、冷凍していた分も併せてジャムを作りました。
大した量ではなく、中くらいの鍋一杯分程度です。
それを煮て、濾して、液体を砂糖と煮詰めてジャムにするのですが。
ジャム化されると、えらい嵩が少なくなります。300ml程の瓶1つ分程度。抽出しまくった感じです。
びっくりグミの種が大きくて・・・。濾した時に、嵩の半分以上が持っていかれてしまいます。
あの種、どうにかならないのか・・・。より良い結実のためにジベ処理をしたのですが、グミの場合は種が無くなるわけではないみたいです。
量的には残念感ハンパないびっくりグミですが、味は最高☆ 酸味のある果実はジャムに最適とつくづく実感します。
果実酒にしてもサイコーなんだろうけど、種を取る作業と、そもそも量が少ないことから却下です。
びっくりグミ、今年も喜びを有難う♪