2017/06/01 Thu 晴 接木フレンドは心の友

ジベをしていて、今している安芸やピオは持つけれど、来週予定の瀬戸には接木フレンドが足りないと気付きました。
収穫量が増えたので、買い足さないといけなかったのですが、すっかり忘れていたのです。
いつもNETで購入していたのですが、今回も同じにすると、到着がギリギリになって相当ヤキモキしそうです。
数軒、作業場近くの店を見てみたのですが、切れていたりで見当たらず、農家の店しんしんに電話してみたらあるというのでさっそく帰りに寄ってきました。
無事、購入できました。しかも、大量買いに対応してくれました。助かる~
この時期、接木フレンドは、ジベやフルメットなどブドウ系商品の陳列棚に並んでいます。
本来の用途は、名前どおり、“接木”なはずなんですが・・・。
ここに置くんですね、とお店の人に話しかけると、この時期ブドウ農家がよく買うから、とおっしゃっていました。
箱に「実用新案登録」とも銘打っているのに・・・。その実用新案、ブドウ農家にとって意味ないよ・・・。