2018/01/07 Sun 晴ときどき曇 雑草根性

久々の好天気の下、第3畑の整頓をしました。
第3畑は、家庭菜園やぶどう以外の果樹を植えている、趣味ゾーン。心が安らぎます。
けど、ぶどう作業がピークになると、放っておかれます。生活がかかっている、ぶどうファーストだからです。
昨シーズンも最後は放り出しで雑草ボーボーになり、後始末にようやく今日かかることになったのです。
嬉しかったのは、放り出す以前に、昨春元気がなく、さらに草刈で私がヤっちまったブラックベリー。
結実を諦めると、自分勝手なもので世話をする気も失せ、すっかり最初から放り出しモードに。
雑草に覆われるのも見て見ぬフリだったのですが、今日ようやく雑草を取り払うと、すっかり元気な姿を取り戻していました。
どうして? 岡山に越してからずっと弱々しそうだったので、(関東で育てた木だから)土地が合わないのかと諦めてもいたのですが。
でも、雑草もろとも、ちゃんと水を与えていたので、一応世話はしていたのかな・・・。
周りの雑草たちが、スパルタでブラックベリーさんを鍛えてくれたのかもしれません。有難う、雑草よ。
そんな雑草を、思いきり刈り取りましたが、まだちょっと残っているので、また刈り取ろう。あと、防草シートも周囲に敷く予定です。