2018/01/27 Sat 曇ときどき小雪 愛犬の介護に関するセミナー


毎年、岡山動物愛護センターで行われる公開セミナーに行ってきました。
今回は、老犬の介護に関するヒントです。
うちの兄犬、まもなく9歳になります。そろそろ気になるお年頃です・・・。
幸いというか、朝から小雪舞い、時には吹雪くような天候だったので、夫も快く仕事を休みにしてくれました。
セミナーでは、介護が必要になるような犬の症状と適切な対応を教えていただいて、色々胸に沁みました。
犬用オムツは結構お値段するので、人間の赤ちゃん用のものを改造して使おうということで、男の子用と女の子用の改造を実際にやってみました。
その場に犬sは連れていけないので、帰宅後改造したオムツを着けてもらいました。
兄犬は素直に従ってくれましたが、妹犬の抵抗がハンパなく、老後が思いやられます・・・。