2017/12/31 Sun 晴 年末にひのき風呂

夫の実家に行って、近所のスーパー銭湯に行きました。
“今日はひのき風呂の日”とあったので、ひのき風呂の眼がくらむような香りが大好きなのでウキウキして挑むと、厚いコースターのようにスライスした木の切り株がたくさん浮いています。
理解できずに呆然としていると、2mほどの丸太も浮いているのが見えて、子供が乗って遊んでいました。
いずれも、ひのきの木だそうです。鼻を近づけても匂わないけど・・・。
「私はよくここ(スーパー銭湯)に来るのだけど」と傍らのご婦人に話しかけられました。「小さいの(切り株)が浮いていることはあったけど、丸太は初めて見たわ」とびっくりされていました。

今年はなんやかや作業が多くて、個人的にやりたかったことが殆どできませんでした。
来年は、もう少し時間の使い方を考えて有意義にでものんびりと日を送りたいです。