2022/02/02 Wed 曇ときどき雨 ペットボトルの罠

まだ関東で夫と暮らしていた頃のこと。
翌日出席する催しで、ランチに天ぷらが振舞われるため各自天つゆを持参して下さい、とありました。
そこで、天つゆを作って、持って行く容器・・・と見回すと、夫が飲んだコーラの空きペットボトルがあったのでそれに入れて冷蔵庫へ。
その後、私は午後から夜まで仕事に出掛け、その間に夫が帰宅しました。
私が帰宅すると、夫が怒っています。
そうです。ペットボトルの天つゆを、コーラと間違えて勢いよく飲んでしまったのでした。
そんなことを思い出してしまいました。
先日、犬sをグリーンヒルズに車で連れて行ったのですが。
犬の飲み水として、夫が飲んだ炭酸水の空きペットボトルに水道水を入れて持参。実際使わなかったけれど、そのままそこらに置き放しにしていました。
今日ふと見ると、軽トラのドリンクホルダーに炭酸水のペットボトルがあるのですが、何か変です。
そうです。丁度良い所に炭酸水があると勘違いした夫が、作業合間に飲もうと持参して来たのです。
「飲んだらただの水で、びっくりした」
と文句言われ、ラベルは剥がしてくれと懇願されました。