2022/02/01 Tue 曇ときどき雨 8年目の反省

先日、役場に農業関係の書類を出しに行ったついで、「参考のため誰にでも訊いている」と今後の農業経営方針について担当の方とお話ししました。
正直現時点では、現状維持というか無理に回しているこの状況を、効率を上げるように改善するのが先決で、革新的なことには踏み込み難いという答弁を致しました。
というのは正しかったかな~~、と思い返すことが度々ありました。
“その場に居続けるためには、走り続けなければいけない”という格言もありますし。
常にアグレッシブでなければ退化してしまうのでは? と危惧も感じてしまう昭和人のサガもあります。
でも色々あって思い直させられて、忘れていたけどそもそも、自分達を大事に扱いたかったから移住してきたんだよなと気が付きました。
今日も夫を酷使してしまいましたが、弱く老いた我々で、効率よく無理せず、細く長くあとなんか楽しく生きていきたいというのが第一なのでした。
半生して、ちょっと労わってあげました。明日も無理のない範囲でガンバロー。