2022/02/16 Wed 晴のち曇 未来へのメッセージ

今月中に剪定も終わって、3月4月も色々して、あっという間に5月がやってきます。
そんな先のことを・・・のようですが、先では全然ありません。ほんの来週、くらいの勢いです。
なので私が最近やっているのは、『農閑期にする家事パターン』の書面化。
過去ずっと、通年網羅できる生活をしていた頃は予想だにしていなかったのですが、繁閑差が劇的な生活を送ると、繁→閑と移行した時に前の閑期の記憶が戻ってこないということを知りました。
繁期、私はほとんどまともな料理をしないのですが、閑期に入りたては台所で体が思うように動きません。ましてや、レシピが出てこない。
あと、掃除とかその他家事のタイミングが戻って来ません。恐ろしいことです・・・(私だけとは思いますが)。
年が明ける頃に、ようやく上手く回るようになって来だしての5月。覆水の時期です。
こんなことを数年経験して悟ったので、農繁期明けの自分に向けて指示書を作るようにしました。
今のところ、寝る前にする家事とか、週に何回掃除する場所とかのメモです。
コレ、呆け始めた時にもイイかもと思って気付きました。農繁期明けは、要はボケてるんだ・・・。