2022/07/08 Fri 曇 結構ギリ

税務署の締切が来週月曜なのだけど、今日午後は雨予報なので午前で外作業を切り上げてそれから行こうと予定していたら。
ふと、同じ日に労働保険更新も締切なのだと思い出しました。
何故かこちらはすっかり忘れていました。慌てて申告書仕上げてついでに提出に行けました。
いずれも電子申請にすればいいのですが、税務署も労働局も自宅から近いし、年に1、2度のことだからダイレクト納付利用の申請を出しても逆に相手が困っちゃうかなと勝手に遠慮していたのですが。
忙しい時期は、それでも行くのが大変です。次回は絶対電子申請にしようと決意。
だけれどなにかと心が揺らいでいたら、領収書を受け取る時に担当の方が
「良かったら次回はコレで」
とダイレクト納付のチラシを下さいました。
「ですよね~」
と思わず言っちゃった。あぁやっぱ、時代はオンライン。