2022/07/23 Sat 曇か晴 ぶどう予約受付開始しました

お陰様で、今年も無事ぶどうが実りつつありまして、予約受付を開始いたしました。
育成時期は毎年全力ですが、今年は予想外に早く猛暑が訪れたため皆ヘトヘトで作業していたので、余計に大変だった感が強いです(妖精さん達、来年は来てくれないかも・・・)。
雨が少なく夏本番に不安を覚えもしましたが、最近の戻り梅雨で水不足も解消してくれたのかも。(詳しくは知らないけどあまり聞かなくなった)
そんなこんなで、ぶどう達は立派に丸々育ち、これからの季節が楽しみな状態です。
ちなみに収穫開始まで我々は、枝管理、草刈り、収穫に向けた準備等の作業を行います。
コレら意外に手が掛かり、気付くと収穫が始まって「短い夏、全く遊べなかった・・・」となるのですが。
今年はせめて、溜まってしまった『鎌倉殿』の録画を、ようやく津山に出店してくれたドミノピザ取ってビール飲みながら見まくる日が欲しいものです。というか、これ以上録画溜めたくないので、やらなきゃダメ。絶対。