2022/07/19 Tue 雨 酸味と甘味

先日、軟化まもないぶどうを小動物に食べられて、怒る前に驚いてしまった私。
どう考えても、酸っぱいだけのはず。そんなに飢えているのか・・・。
それとも意外にイケるのか、との疑念も抱えていた数日前。枝整理中、誤ってピオーネを一房落としてしまいました。
色も付きかけた中々良い房だったので捨てるに惜しく、一粒食べてみたら、酸味の奥にごく僅か甘みがあるような。
凝縮したらもう少し甘く感じるかも。
そう思い、私はそれをフードドライヤーにかけてみました。レーズンにするのです。
果たして出来上がった未熟ぶどうのレーズンは。
甘さよりもむしろ、酸っぱさが凝縮されたシロモノに。梅干しの理屈かも・・・。
仕方ないので、ハチミツに漬けたのをヨーグルトにかけて食べています。でもまだ酸っぱい。