2023/04/07 Fri 雨 ようやくライスハウス

朝から雨。なので、家事や事務作業。そしてランチ。
ようやく、津山のライスハウスに行って来ました。
美味しく♪量が多いという高名は岡山県北に来た翌年には聞いていて、行かねばと思っていたのですが、寸前まで行くつもりだった事も数回あったのに未だ敷居を跨がず。
今日は、ついに到達しました☆
日替わりランチ・800円。今日は【ポークカツ 白身魚天 鶏皮大根煮】だそうですが・・・。
やって来たお皿。圧を感じる多さです。
そして見た目以上に、刻みキャベツのサラダはぎっしり圧々に鎮座、カツの座布団にはぎっしりナポリタン。ホントに圧があるのです。
しかし一方で、味の繊細で旨しことよ。
夫は魚天を一口食べて「旨い、カリっと上がってて、あとなんか味が(難しくて表現できない)」
鶏皮大根煮は、見た目の素朴さを大きく裏切った美味しさで、ショウガ使いの微妙な匙加減が堪らない。汁まで飲んでしまった。
と我々が語ったところで、津山のライスハウスの美味しさは既に語りつくされているから冗長でしかないのですが。
もっと早く来て然るべきでした♪ あぁでもやっと来られたのでヨシとします。また行こう。