2023/04/18 Tue 晴のち曇雨 草刈りはマメにしよう

カエルハウスの草刈りをしました。
雑事に追われてすっかり後回しのカエルハウス、雑草は太腿あたりまで伸び切り、さながら草原のようです。
そんな酷い状況を、刈払機で刈りまくっていったのです。
刈中、何十匹ものカエルを追い立てました。2匹の蛇にも出て行ってもらいました。
ざっと終えて、細かい残りを鎌で刈ろうと、草の乱れ散ったハウス内を巡回していましたら。
ネズミが居た。
樹のたもとで倒れた草地を眺め、途方に暮れたように、一匹で佇む小さいネズミ。
カエルを追い回した時もそうでしたが、彼らにとっての生活圏をぶち壊したという胸の痛みに襲われました。
ネズミは私に気付くと、恐ろしい速さで逃げ出して、その後は知りません。
草刈は、マメにした方が良い。誰かの日常が築かれてしまう前に、きちんと整地しなくてはいけない。と心に刻みました。
ところで、ヘビについては胸が痛みませんでした。一匹など、様子を見に来た夫に追い出してもらったくらい。ヘビ対策のためにも、草刈りはちゃんとしよう!